思い出のアルバム~梅の実学園イラスト集~

梅の実学園の仲間たちの各種イラストを紹介します。

東北・関東・東京のみなさんへ

麻里(小5)です。

 

3月11日午後2時46分、東北を震源地とする、大規模な地震が発生しました。

宮城県栗原市震度7が最高で、仙台市岩手県福島県茨城県、千葉県など、東北、関東を中心に震度6強~5弱の強い揺れを感じる地震でした。

マグニチュードは9.0で、私が住んでいる神戸を中心としたあの「阪神・淡路大震災」の200倍の規模です!!

 

阪神大震災」よりショッキングだったのは、東北や茨城などで大きな津波が民家等におそい、人をも飲み込むおそろしいものでした。

千葉県や宮城県などでは工場が爆発、炎上し、民家も倒壊、火災などが発生しました。

大都会・東京都では電車が止まってしまい、多くの通勤・通学の客が足止めにされました。

死者は1000人を超える規模で、特に東北の方の死者が多いです。

もちろん、電気、ガス、水道などの「ライフライン」も止まってしまいました。

 

「梅の実」でも、東京に住んでいるのが大半で、関東・東北を含めて、みんな被害に遭いました。

でもみんなもその家族も無事でよかった。

 

>ウチは親元を離れて神戸の高校に進学していますが、同じメンバーできょうだいのあゆみ(高3)、あやか(中1)と両親が東京にいるので、安否が心配でたまりませんでした。(あずさ・高1)

>私はいとこのレオ(ライオン・♂2歳)が東京にいるので、ずっとメールで安否確認しました。幸い無事でしたが、家から学校まで電車通学なので、この日の帰りは夜中まで歩いたそうです。(リボン・ライオン・♀2歳)

>私は「阪神大震災」で被災し、家族や友人を亡くしました。今回の震災で、多くの方が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)

 

東京も、関東も、東北もつらい状況になり、今後は心のケアや町の復興など、大きな課題も残されています。

私たち関西、とくに兵庫に住むメンバーは何かできることはないか、と思い、他の関西のメンバー、東海、南日本メンバーたちが立ち上がって、みんなで励ますことにしました。

 

東北のみなさん、関東・東京のみなさん

私たち兵庫メンバーとその有志たちで、このメッセージカードを作りました。

阪神・淡路大震災」を経験した私たちだからこそ、恩返しをしなければなりません。

こんなつらい状況をがんばっている東北・関東・東京のみなさんにこのメッセージを送ります!

f:id:umenomi-gakuen:20140821114758j:plain

このメッセージカードを写真・イラスト投稿サイト「5PHOTO」に無料ダウンロードできます。→(2017年2月25日追記)この作品の無料ダウンロードは終了しました。

こちらをクリックください。→http://5photo.fivestyle.biz/list/member_photo/?c1=4000&c2=4006&pno=8584

 

そして最後に、「東北のみなさん、関東・東京のみなさん、がんばれ!!!」