思い出のアルバム~梅の実学園イラスト集~

梅の実学園の仲間たちの各種イラストを紹介します。

ジャバファクトリーの社員たち(その1)

こんにちは!貴音(27歳・アパレル会社勤務)です。

今日は私たちを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180718184932j:plain

前列左から夏菜(24歳・アパレル会社勤務)、私・貴音、メイ(スコティッシュフォールド・♀5歳)、未夏(23歳・アパレル会社勤務)、後列左から美優紀(24歳・ファッションデザイナー)、麻梨恵さん(28歳・アパレル会社勤務)、真実子(25歳・ファッションデザイナー)、竜弥さん(28歳・アパレル会社勤務)です。

 

今日は「ジャバファクトリー」の社員たちを紹介します。人数が多いため、3回に分けてお送りします。

「ジャバファクトリー」は都内にあるアパレル会社で、東京の本社では営業からデザインまでの部署があります。大阪の支社では店舗開拓が中心の部署。店舗は各ブランドごとに全国各地にあります。

実在する会社では「ワールド」「オンワード樫山」「ジャヴァコーポレーション」「ナルミヤ・インターナショナル」「フランドル」などがモデルです。

 

今回は本社社員です。

全員が東京出身で、出身大学・学校は私が「慶明大学」、夏菜が「松陽女子学院大学」、メイが「ランドマーク学院大学」、真実子が「梅実服飾専門学校」、美優紀が「東京モダン学園専門学校」、未夏が「甲武女子大学」、麻梨恵さんが「武蔵女子大学」、竜弥さんが「横浜翔英大学」をそれぞれ卒業しました。

 

それぞれの特徴ですが。

この中では唯一の男性社員である竜弥さんは営業部・営業課に配属する営業マン。学生時代はサッカーをやっていました。ちなみに男性社員は全体でも2割しかおらず、大半が女性社員がほとんど。店舗では2つの男性ファッションブランドを中心に、正社員・アルバイトの男性社員が在籍しています。

麻梨恵さんは商品管理部・企画管理課に配属する商品管理で、各ブランドの商品の商品管理の事務をしたり、国内外の展示会を企画したりします。海外に出張することが多く、仕事が終わったら英会話の学校にも通っています。

未夏は総務部・総務課に配属する総務事務。福利厚生業務が主な仕事です。大学時代では読者モデルを少しやっており、ルックスもかわいいです。

美優紀は企画部・レディスデザイン課に配属するデザイナーで、ファッションブランド「POP☆STAR」の服や小物のデザインをしています。家族は両親(義嵩・48歳・公務員&梨佐子・46歳・下着店パート)、弟(逸斗・大学4年)の4人家族です。

真実子は企画部・レディスデザイン課に配属するデザイナーで、ファッションブランド「CRAPS」の服や小物のデザインをしています。ブランドはフェミニン系ですが、当の本人はカジュアル系の服をよく着ます。ちなみにうちの会社ではアパレル会社っていう性格から、服装は自由。デニムの着用もOKです。大学や専門学校対象の就職試験でもカジュアルな服装をしてもOKなんですが、就職活動中の学生はみんな同じスーツですね…。

メイは企画部・キッズデザイン課に配属するデザイナーで、看板である子ども服ブランド「PiPi」の服や小物のデザインをしています。大学ではファッションデザインを専攻しており、文化祭ではファッションショーでドレスなどを作りました。

夏菜はプレスルームに配属するプレス。ファッションブランド「CRAPS」を担当しています。大学時代に読者モデルをやっており、雑誌の撮影のときもモデル慣れをしています。ちなみにプレスは他の会社で言えば広報のようなもので、ブランドの広報活動やスタイリストにサンプルのレンタルをしたり、読者モデル経験者ではスナップ撮影もこなします。大卒者では入社後にそのまま配属する人もいますが、多くが店舗のショップスタッフを経験し、実力が付いたらプレスに異動になるのがほとんど。

私ですが、商品管理部・商品管理課に配属する一般事務で、商品の受注・発注や在庫処理などが主な仕事です。大学時代に国際関係の学科を専攻しており、高校の英語の教員免許や英検1級などを持っており、英会話が得意。それで麻梨恵さんらからの依頼で、通訳のために海外出張に同行することがあります。自分の部署の同僚には迷惑をかけますが、会社に通訳がいないために、英語のできる私が呼ばれます。もともと海外滞在経験のある帰国子女ではないので、英語は中学から一から始めました。中学はレベルの高い学校ではありませんが、国際科のある私立女子校に通っていたので、そこで英語のスキルを身に付きました。初めて海外に行ったのは中学ではグアム、高校ではアメリカにそれぞれ研修旅行として行き、もっと話したいと思い、猛勉強をしましたね。その経験が今に活かされています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

芸術 ブログランキング


イラストランキング